20212223242526
RECOMMEND
彼岸明け
    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

本日は秋彼岸の明けの日です。

当神社では、本日、参集殿広間斎場に於いて秋季祖霊祭が斎行されました。

秋季祖霊祭は明日も斎行されます。

ご参列予定の方は予定時刻までにご参集ください。

お待ちしております。
    | 祭事のご報告 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
    紅葉成年会研修3日目 萩 津和野
      JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
      8:00にホテルを出発 津和野へ 3時間200kmの行程です。連休明けで道もすいすい、中国自動車道に入ると車「すくな」六日市Ic経由でまず津和野太鼓谷稲成神社へ、平日でもそこそこのご参拝がありました。
        お社は塗り直して間もないのか見事な朱色でした。
      油揚げと蝋燭を早速おそなえしました。 名物の「うずめ飯」をふる里(お蕎麦屋さんみたいでした)で食しました。
      うずめ飯は細かくさいの目に切ったグザイの上にご飯をもり茶漬けのようにだしをはったもの、天気が良く暑かったので汗をふきふきいただきました。少しだけ津和野を散策しました。良く太った大きな鯉がクリークにたくさん泳いでおりました。
      津和野mぽそこそこに萩へ30分位の予定でしたが、なんと1時間かかりまいた。道の選び方がわるかったのか。少し雨が降ってきました。

松陰神社へ到着 松陰神社にも観光の中国人が 参拝して松下村塾を見学
      萩焼会館で30分ほど見学の後帰路へ。

関門橋到着 帰ってきたよ! 無事紅葉八幡宮へ到着解散 お疲れさまでした。

| 行事のご報告 | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
      紅葉成年会研修2日目 呉神田神社太鼓祭り
        JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
        午前10時から祭典なので、8:30にホテルを出て9:00過ぎに神田神社へ到着。太鼓も数台神社へ上ってきていました。神社の正面階段は100段くらいあります。
        下から見上げると。
        12時頃から神輿と太鼓で町内を御神幸してお旅所へ向かう予定だそうですが。太鼓(19基)がなかなか神社をおりません・・・が1時過ぎに神輿も出発
        出発前から太鼓はハイテーション。
        神社の正面階段下です。
        15:30頃お旅所にてお旅所祭でした。お旅所は海の近くの住吉神社でした。お天気が良すぎてみなバテ気味。 16:00頃お旅所を出発しました。 わがもの顔で道路を通り神社へ
        神社へ戻っても太鼓数基は社の周りでしばらく演奏! 還幸祭が終了したには5:00過ぎでした。終了後ホテルへ戻り、
        紅葉成年会は直会へ呉のB級グルメで評判の高い「関白」へ ジンギスカン鍋いっぱいの豚足と豚耳 久ぶりに見ました昔のビヤガーデンのでっかいビラジョッキ 今晩は爆睡でしょう
        | 行事のご報告 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
        紅葉成年会研修1日目 吉備
          JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
          本年の成年会研修は広島県呉市阿賀の「神田神社太鼓祭り」を訪ねて2泊3日の行程です。 初日は岡山の吉備津神社へ片道450km 5時間半の行程です。 7:30 福岡発 天気 良し 一路 岡山吉備へ山陽自動車道・岡山自動車道経由で岡山総社ICで高速を降りました。1時を回っていたので早速昼食 最初に見つけたのが「筑後ラーメン」で岡山まできて筑後ラーメン?ですが、 筑後ラーメン なぜか替え玉が1ッ個ただでサービスでした。 食事が終了後早速 備中一宮官幣中社「吉備津神社」ご参拝へ 吉備津神社は大きな社殿にビックリ 吉備津神社  ご参拝の後備前一宮官幣小社「吉備津彦神社」へ 吉備の国か3つに分割された時、神社も一つだったのがわかれたそうです。正面灯篭の右わきに大きな丸い石が置かれていました。 吉備津彦神社ここに本文を記入してください。
          何の石かはよくわかりませんでした。とにかくご参拝。両神社とも桃太郎伝説にゆかりがある神社です。参拝の後は呉の神田神社へ 2時間後ホテルへ到着早速タクシーで神田神社へ 神田神社は秋の太鼓祭りの宵祭りで神社の周りは太鼓の方々おられました。夜店にもたくさんの人が。 神社で夕食を御御馳走になり午後10時ごろホテルに戻りました。行程650km お疲れさまでした。
          | 行事のご報告 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
          彼岸の入り
            JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

本日は彼岸の入りの日です。

彼岸とは春分と秋分の日を中心に前後3日間、計7日間の期間を言います。

春分の日を中心とした期間を春のお彼岸、秋分の日を中心とした期間を秋のお彼岸といいます。

このお彼岸は古くから祖先を慰霊する期間とされています。

今年は長期の連休になっている方も多いようで、各地の行楽地は賑わっているようですね。家族旅行ももちろん大切ですが、お墓参りも忘れないようにしたいものです。

ちなみにお彼岸に供える餡子もちは、春秋ともに同じものですが、春は牡丹の花が咲く時期に、秋は萩の花が咲く頃にちょうど彼岸の時期が当たるのでそれぞれ「ぼたもち」、「おはぎ」というようになりました。

ですのでこの時期にお店で「ぼたもち」が売られていたら、ちょっと間違いですね。

尚、当神社境内の萩の花は今、こんな感じです。

満開ではないですが、ちらほらとだいぶん色づいております。

この時期、紅葉山を散策されるかたは神社裏側参道入り口に咲いておりますので、ご覧になられてください。

皆様のご来社お待ちしております。
            | 境内の四季 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
            今日は戌の日
              JUGEMテーマ:お知らせ

本日は戌の日。

たくさんの妊婦の方で境内は賑わいました。

今月は本日が最後の戌の日です。

10月の戌の日は、

1日(木)

13日(火)

25日(日)

です。

どの日も朝9:30〜午後4:30までの間、祈願の受付をいたしております。

祈願ご予定の方は、時間内でしたら直接ご来社いただいてもけっこうですが、事前に祈願日時がお決まりでしたら、事前にお電話で092-821-2049までご連絡いただけると助かります。

皆様のご来社お待ちしております。

| 祭事のご案内 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
              9月の戌の日
                JUGEMテーマ:お知らせ

明日7日は戌の日です。

9月の戌の日は明日と19日(土)の2回だけですので、戌の日に安産祈願をご希望される方は今月でしたらその両日のどちらかにご来社ください。

ちなみに当神社では、祈願受付は朝9:30〜16:30までとなっております。

受付時間内のご都合の良い時間にご来社ください。

尚、当神社では上記時間内でしたら予約なしでもご祈願の受付は可能ですが、たまに年中行事や団体祈願等が入っている場合がありますので、確認のためにも事前に参拝日時がお決まりのようでしたらお電話(092-821-2049)でお伝えいただけると助かります。

さて、9月に入り、だいぶ朝夕は涼しくなってまいりました。

季節の変わり目で、体調管理が難しい時期ですが、特に妊婦の方はくれぐれもご自愛専一にされてください。

皆様のご来社をお待ちしております。
                | 祭事のご案内 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |