<< May 2013 >>
茅切りの続き?です。福岡市神社 紅葉八幡宮
    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
    茅を刈った後に杭を打ちロープを張りました。
    草が伸びたときに回りの草と一緒に苅られたら困りますので。
    ちなみに下の写真は草が苅ってない部分です。8割くらいはこの状態です。

福岡藩祈願所 紅葉八幡宮 福岡市 早良区 高取鎮座
    初宮詣 安産祈願 厄祓(払) 七五三 商売繁昌 家内安全等 諸祈願を受け付けています

| 行事のご報告 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
    夏祭り ちがやの準備 福岡市神社 紅葉八幡宮
      JUGEMテーマ:福岡早良区
       5月26日(日)夏祭り茅の輪神事用の茅の確保は毎年の課題となっていました。
      知り合いの畑等の茅を利用していましたが、昨年茅があったからと、いってみると、「げっ」雑草ばかり(ちがやも雑草ですが)、 「あれ」建物になってる・・・
      本年は近所の郊外店の敷地にある茅を利用させていただくこととなりました。
      雑草を抜いてから、草刈りをし枯れた古い茅を取り除きました。
      午前9:30から作業開始です。11:00頃終了
      お疲れ様でした。様子をみて 来年はの時期を検討しよう。

福岡藩祈願所 紅葉八幡宮 福岡市 早良区 高取鎮座

| 成年会 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
      太鼓 本年 初たたき 紅葉八幡宮 福岡市神社

JUGEMテーマ:福岡早良区
        5月25日(土)
        10月6日(日)の紅葉八幡宮 高取遷座100周年に向けて紅葉太鼓隊の練習がはじまりました。
        今回は6名です。みんな10月思って気合いがはいっとらんめ。ヽ(`д´;)/
        お食事はエビチリと他でした。

| 境内の四季 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
        平成25年 神社本庁表彰式 明治記念館編

22日12:10分明治記念館に到着
          表彰される別の総代さんと集合
          明治記念館は明治14年に赤坂御所別宮として立てられています。
          明治天皇御親臨のもと、帝国憲法の草案審議が行われた場所です。
           正面入口の左右に建物が広がっています。

この部屋が憲法草案が審議された部屋でしょうか。
          福岡藩祈願所 紅葉八幡宮 福岡市 早良区 高取鎮座

2階大ホールで 神社本庁総裁 池田厚子様もご臨席を賜り、13:00からの写真撮影の後表彰式が行われました。出席者は700名ほどでした。

表彰式が終わって、福岡県の祝賀会場へ
          ほっと一安心のお二方です。
          1階のお部屋にて。

17:00過ぎに祝賀会を終了して 帰福 自宅到着は11:00頃となりました。
          総代さんもお疲れさまでした。
          | - | 23:50 | comments(1) | trackbacks(0) |
          平成25年神社本庁表彰式 波除稲荷神社編
            JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
            5月22日 本日が神社本庁表彰式です。
            表彰式は13:00からということで、築地しし祭で有名な波除け神社へご参拝
            総代さんも一緒なのでタクシーで向かう
            10:30頃築地の場外市場へ 時間帯のせいなのか曜日のせいなのかシャッターがおりた店が多かった。

外国人目立ちました。
            アメリカ系 アジア系 等様々。

商店街の突き当たったところに 波除け稲荷神社が ご鎮座されておられました。

社殿の左と右に お社があり、獅子がお祭りされた今した。
             向かって右の社殿が黒い獅子頭 左が赤い獅子頭。
            総代さんのと比べて大きさがわかります。

右にお祭りされていた、赤い獅子頭です。

福岡とは色目が逆でした。
            当社では口を開けている獅子頭は赤(雄) 口を閉じている獅子頭は緑(雌) です。
            あたまの角は雌には必ずありますが、雄に無いのもあります。

明治神宮会館へ 急がねば

福岡藩祈願所 紅葉八幡宮 福岡市 早良区 高取鎮座

| 行事のご報告 | 12:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
            神社本庁表彰式 長谷川町子美術館編
              21日12:20頃スカイツリーを出発
              桜新町の長谷川町子 へと向かう
              押上から田園都市線の桜新町へ
              16:30には空港へ亀井総代を迎にゆく予定
              またお昼ご飯の時間がない・・ 不安
              ともあれ地下鉄の桜新町の駅から地上に出ると
              サザエさんとイクラちゃんがお出迎え
              逆光でお顔がよく見えません。
              駅からは5〜6分の距離のようです。
              矢印のとおりに歩きました。

小さな写真(サムネイル)はクリックすると大きくなります。

曲がり角でもサザエさん(銅像)にご案内いただき。美術館へ到着
              決して大きくはない(小さい?)が落ち着きのある美術館でした。しばらくサザエさんの原画や色々な資料を見たり、コレクションの絵画などを見学し、館長さんにご挨拶をして 時間もあまり取れず名残惜しかったが、総代さんのお迎えへ羽田空港へ
              やはりお昼ご飯は・・・

福岡藩祈願所 紅葉八幡宮 福岡市 早良区 高取鎮座

| 行事の予定 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
              神社本庁表彰式 スカイツリー編 明日はツリー1周年です。
                JUGEMテーマ:福岡早良区
                 昨日の雨も上がり 曇りながらも一安心本日は「スカイツリー」へ
                小さい写真はサムネイルです クリックすると大きくなります。写真からブログには←戻るで。

空の雲と建物の色 白黒写真のようになってしまった。
                10:00頃ホテルを出発 渋谷→半蔵門線→押上(スカイツリー)駅
                10:40頃 到着 ツリーの外側には人は並んではいない、ホッとして建物内部として進むと
                ありゃ これでも20分ぐらい並んだところです。奥の正面がチケット売り場。1時間くらいしてチケットが買えました。明日はタワー1周年 どうなるんでしょう。

次はエレベーターの列へ ここでもまた、しばらく待機
                 350mへ 再度エレベーターで450mへ。
                350mの展望台へ向かうエレベーターの内部です。
                4台のエレベーターがあり、中はそれぞれ四季がテーマの内装になっているそうです。
                わらしが乗ったのは隅田川の夏、花火 キレイでした。

あとは スナップです。一番目は天井 (上の写真参照)
                 流石に足元がガラスは・・・(450mの展望台にて)
                最後はソラマチ商店街です。

福岡藩祈願所 紅葉八幡宮 福岡市 早良区 高取鎮座

| 行事のご報告 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
                平成25神社本庁表彰式 仙台編No2
                  12:10  仙台駅から「語り部タクシー」で被災地を回る。約2時間のコースを選ぶ
                  海岸へ向かう 海岸の住宅地だったところ ガレキは片付いていたが 基礎を残して何もない。
                  遠くに工事のクレーンが多数立っている。

女性の運転手さんだが、ご自身も津波に乗車していたおばあさんと一緒に流されたこと、街中を流されていた時に運良く、車が構造物に引っ掛かかり停ったこと。など当時のお話も伺えた。的確な判断と運も大変大事だな。おばさんも助かったそうで。
                  デモたくさんの方がなった土地でした。せめてと現地に建てられた観音様にお参りする。
                  このあたりは人口の1割ほどの方が津波で亡くなったそうです。
                  被害の様子はサムネイルで クリックすると大きくなります。ブログへは「戻る」で

帰る途中 浪(波)分神社へ立ち寄る。

貞観の大地震(889)の時にこの場所まで津波が押し寄せた。地震被害を後世の戒めにと建立されたとされる。 のちに移動され現在の場所に鎮座されているそうです。
                  海岸から5,5km離れている。
                  今回は有料道路が防波堤の役目を果たしたので、ここまで津波はこなっかようですが、先祖の戒めは大切なものだとあらためて感心した次第です。

帰りはちょうどゆるキャラ「トキムネ」くんと出くわして  15:26分の新幹線に飛び乗りました。

デモ昼ごはんを食べる時間がなかったので残念ながら、駅弁の「牛タン弁当」となりました。

語り部タクシーの運転手さん丁寧にご説明たただきありがとうごじました。

こんばんは渋谷で神奈川の神職さんと会食です。

福岡藩祈願所 紅葉八幡宮 福岡市 早良区 高取鎮座

| - | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  平成25神社本庁表彰式 仙台編No1
                    東京2日目 仙台へ
                    かねてから東北の震災の跡を訪ねようと思っていました。幸い今回まとまった時間が取れたので仙台へと
                    9:00ホテル出発し渋谷駅へ・・・・財布忘れた(´д`)・・・
                    9:30 再度ホテル出発
                    ホテルの車でJR渋谷駅へ。  助かりました。
                     10:00すぎへ東京駅へ到着 初めての東北新幹線でいざ仙台へ行かん
                    新幹線乗り口のところへ  ムムム 便が少ない。
                    10:20東京発 ・・・ 郡山どまり 10:40発 これ乗ることに決める。
                    結局予定より1時間遅れで出発。

(時刻表を確認せずにきたことを悔やむ。もう少し便数がある思っていた。そういへば30数年前 恐山へ行った時も時刻表を確認せずに同じような失敗をしたのを思い出した。この時は乗り換えの駅で2時間以上は待ったと記憶している。30年間成長していない。(^^;)

しっかり仙台駅で帰る時間を確認し、帰りの切符を購入した。 早速経験を生かした?

車窓の景色の感想 山ない  1時間経過 山が見えん でも藤の花と山法師の花が目立つ
                    1時間30分経過 山が見えた 到着
                    前日確認しており「語り部タクシー」へ連絡し仙台駅へ迎えに来てもらう。
                    12:00乗車

| 行事のご報告 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    五月最後の戌の日 福岡市神社 紅葉八幡宮
                      JUGEMテーマ:お知らせ

本日は次第にすっきり晴れてよいお天気になりました。

気持ちの良い日差しのもと、今日も安産祈願の方が多数お越しになられました。

本日は平日ということもあり、終日混み合うこともなく、ほぼ一件ずつご祈願いたしました。

次の戌の日(6/1)は土曜日ですので、時間帯によっては多少混み合うかもしれません。

混んでもお待ちいただく時間はそれほどありません(待っても10〜20分程度)が、次回の戌の日にご来社の予定の方はお時間に余裕を持ってお越しください。

尚、来月の戌の日は以下の通りです。

6月の戌の日

1日(土)

13日(木)

25日(火)

です。

皆様のご来社お待ちしております。
                      福岡藩祈願所 紅葉八幡宮 福岡市 早良区 高取鎮座

| 祭事のご案内 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |