CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
八重桜満開
0

    JUGEMテーマ:福岡早良区

    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

     

    ここ最近の陽気で境内はお花や新緑でにぎわっております。

     

     

    イロハモミジ

     

     

    イチョウも葉を出し始めました。

     

    またソメイヨシノはすっかり花が散ってしまいましたが、八重桜が満開です。

     

     

     

    他にも、

     

     

    ツツジや

     

     

    フジの花が咲き始めています。

     

    まだこれからしばらくはお花で境内は彩られることと思います。

     

    皆様、ご参拝の上、境内を散策してください。

     

    皆様のご来社お待ちしております。

     

     

    | 境内の四季 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ご入学おめでとうございます
    0

      JUGEMテーマ:福岡早良区

      JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

       

      一昨日からの雨で境内はところどころ薄桃色になっています。

       

       

      しかしそんな花散らしの雨にも負けず、まだ桜花は見頃です。

       

       

       

      本日は福岡市内の公立小学校の入学式でした。

       

      今年はめずらしく桜花が入学式までもったので、たくさんの新入生がご家族と一緒に、桜花の下で写真を撮っていました。

       

      今年ご入学の皆さん、誠におめでとうございます。

       

      大いなる希望を胸に未来へと羽ばたいてください。

       

      尚、境内はソメイヨシノの満開時期を過ぎるとこれから八重桜の季節を迎えます。

       

      ぼちぼち咲き始めましたので、お楽しみにされてください。

       

      皆様のご来社お待ちしております。

       

      | 境内の四季 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
      桜情報〜その2〜
      0

        JUGEMテーマ:福岡早良区

        JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

         

        本日は戌の日。

         

        たくさんの妊婦の皆様がご来社くださいました。

         

        本日ご来社くださいました妊婦の皆様、誠におめでとうございました。

         

         

        さて、本日は朝から曇天でしたが、気温は高く桜の花もすっかり見頃を迎えています。

         

         

         

         

        境内の桜花はおおむね七分咲くらいでしょうか。

         

        まだこれからも充分楽しめそうです。

         

        尚、社殿裏側の公園の桜花は少し進んで平均して八分咲き程度です。

         

        お花見には最適な頃合いになってきました。

         

        境内は基本的に飲食はご遠慮いただいておりますので、お弁当など広げる場合は公園でお願いします。

         

        皆様のご来社お待ちしております。

        | 境内の四季 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
        桜情報〜その1〜
        0

          JUGEMテーマ:福岡早良区

          JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

           

          境内の桜花がようやく開花しました。

           

           

           

          今、一分咲程度でしょうか。

           

          ちなみに社殿裏の紅葉山公園の桜花は二分から三分程度咲いております。

           

          満開は来週末くらいでしょうか。

           

          また、紅葉の新芽も鮮やかに境内を彩りはじまめした。

           

           

          境内はこれから益々春らしくなってまいります。

           

          お詣りの際にはぜひごゆっくり境内を散策してみてください。

           

          お待ちしております。

          | 境内の四季 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
          こどもの日と結婚式
          0
            JUGEMテーマ:福岡早良区
            JUGEMテーマ:花のある暮らし

            本日は端午の節句でこどもの日。

            境内の菖蒲もちょうど咲いております。





            未来を担うこどもたちが皆元気に健やかに育っていただきたいと思います。

            また本日は当神社としては珍しく結婚式が執り行われました。



            新郎新婦様、末永くお幸せに!

            おめでとうございました。

            当神社では日程が合えば神前結婚式を承ることができます。

            なかなかご希望に添える日時がないかもしれませんが、ご希望の方はお問い合わせください。

            お待ちしております。
            | 境内の四季 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
            本日の桜花
            0
              JUGEMテーマ:福岡早良区
              JUGEMテーマ:花のある暮らし

              本日は大変暖かく天気もよくこの上なく花見日和な一日でした。

              この紅葉山の桜花の様子は、



              こんな感じ。やはり桜の花は青空に映えますね。

              こちらは当社附属の祖霊殿前の桜。



              なかなかの枝ぶりですね。

              こちらは表参道途中の桜です。



              どうやら明日の夕方から雨が降り出すようですので、今日から明日の日中にかけて一番の見頃となりそうです。

              尚、当神社の駐車場は神社参拝者用ですので、公園部分で花見をされる方は駐車禁止です。

              公園にご用の方は、お近くの有料駐車場にお停めになるか、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

              皆様のご来社お待ちしております。
              | 境内の四季 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
              桜花満開!
              0
                JUGEMテーマ:福岡早良区
                JUGEMテーマ:花のある暮らし

                境内のソメイヨシノの花が満開になりました。





                楓の新緑もぼちぼち出始めました。



                今週末に掛けてソメイヨシノの見頃が続くかと思います。

                ご参拝の方はゆっくりとご鑑賞ください。

                尚、基本的に境内でのご飲食はご遠慮いただいております。

                ご了承ください。

                皆様のご来社お待ちしております。
                | 境内の四季 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                開花!
                0
                  JUGEMテーマ:福岡早良区
                  JUGEMテーマ:花のある暮らし

                  昨日と本日大変暖かく正に春本番といった感じですが、桜の木もそろそろ花を咲かせはじめました。



                  まだ一輪ですが、他の蕾もかなり膨らんでいますのでこの暖かい日が続けば間もなく目立って咲いてくれることと思います。

                  また表参道一の鳥居横の春黄金花(はるこがねばな)の花も小さな黄色い花を咲かせています。



                  紅葉の新緑もそろそろ顔を出しはじめました。



                  これから境内は色とりどりに花や新緑が楽しめる時期を迎えます。

                  お詣りのお帰りにご散策されてください。

                  皆様のご来社お待ちしております。
                  | 境内の四季 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  久々の白銀の境内
                  0
                    JUGEMテーマ:福岡早良区
                    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

                    今日は全国的に寒波に覆われ、寒さ厳しい一日になるとのこと。

                    ここ福岡でも寒さ厳しく朝は-2度、日中でも-1度しかありませんでした。





                    北風も強く、体感温度はもっと低く感じられました。

                    これは一日誰も来ないのではないかと思っていましたが、やはり子どもの多いこの地域。

                    日曜日ということもあり、ちらほらと小さなお子さんを連れたご家族がやってきては雪だんごや雪だるまを作っていました。



                    先日21日が大寒の日でしたが、例年大寒から節分に掛けての期間が一年でも一番寒い時期です。

                    この寒さも明日まで続くようですので、皆様、くれぐれも健康にはご留意されてください。

                    ご自愛専一のことご祈念申し上げます。
                    | 境内の四季 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    高中スケッチ大会
                    0
                      JUGEMテーマ:福岡早良区
                      JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

                      本日は朝から地元、高取中学校の生徒の皆さんがスケッチ大会に来られました。

                      その数、一学年約300人!

                      しかしそんなに他人数ながら例年、騒ぐことなく、ひとに迷惑を掛けることなく、最後まで頑張ってスケッチをしていました。



                      この画像ではだいぶ少なく見えますが、ほんの一部です。この紅葉山全体に散らばっていました。

                      さすがに中学生だけあって皆さんかなりな画力を発揮されていました。

                      さて、これからの時期、例年この紅葉山にハイキングやスケッチ、遠足にたくさんの小学生や園児の皆さんが来られます。

                      公園部分へ行かれる場合は特に必要ありませんが、神社境内でスケッチやドングリ拾い等される場合は、事前にご連絡いただけますと助かります。

                      皆様のご来社をお待ちしております。

                      また昨日より社殿裏側(社殿と公園の間の市道)の道路側溝工事が行われています。



                      通行止めにはなっておりませんが、少し道が狭くなっておりますので、お気をつけてご通行ください。
                      | 境内の四季 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/10PAGES | >>