<< October 2018 >>
かち歩きと年祝い

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

昨日は、当神社成年会の恒例行事、「かち歩き」と「年祝い」が行われました。

まず朝8時にかち歩きに参加する一同が集まり、お参りしてから出発です。

年ごとに参加人数が減っているような・・・

いざ出発!

目的地は、糸島市二条深江に鎮座する「深江神社」さんです。

距離にして約25キロほど。少々高くなった気温の中、健脚自慢の参加者たちが休むことなく歩を進めて行きます。

そして正午前後、次々に目的地に到着。

お神様のご守護のお蔭により、参加者全員無事全行程を踏破いたしました。

みなさんお疲れさまでした。

その後、深江神社さんのご厚意により、参集殿をお借りして昼食。

さらにその後、深江神社さんの近くにある「きららの湯」に入り、疲れを癒して、電車で帰福いたしました。

また夕方からは、これまた恒例の「年祝い」の祝宴を、室見川沿いにあります「日本料理とり市」で行いました。

毎年、成年会会員の中で還暦・古稀・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿に当たられる方をみんなで集まってお祝いします。

今年は、還暦3名、古稀8名、喜寿1名の該当者がおられました。

年祝いのみなさん誠におめでとうございました。

| 成年会 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    紅葉鬼の節分慰問

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

当、紅葉八幡宮が鎮座する紅葉山に住むといわれる「紅葉鬼」。

普段は姿を見せないのですが、この節分間近になるとひょっこり現れてきます。

この紅葉鬼とともに当神社成年会が中心となり、毎年、この時期に老人ホームへ慰問に行っております。

今年は昨日、鬼と神職と成年会会員総勢8人と2匹で参りました。

先ずは、西区今宿にあるケアハウス「にじの森」と老人ホーム「七樹苑」に向かい出発。

神職によるお祓いの後、鬼登場。

入居者の皆様、今年も元気に、無事鬼を退治いたしました。

続いて博多区千代にあります老人ホーム「ネオステージ博多」に向かいました。

こちらもたくさんの入居者の皆様がお待ちいただいておりました。

同じくお祓いの後、鬼登場。

こちらも皆様元気に鬼に豆を撒いて、無事退治してくれました。

各施設の入居者の皆様、今年もお元気なお姿を拝見して大変嬉しく思いました。

また来年もお元気なお姿でお会いしましょう。

さて、もうすぐ節分です。

当神社では節分の日に節分厄除大祭を斎行いたします。

もちろん「紅葉鬼」も登場します。

鬼は、病気や厄災事などの人間が生きていく上での難儀なことの象徴です。

そんな鬼を退治して今年一年を無事に難儀な事無く過ごしていただく、というのが節分の意義となります。

当神社では、2月3日節分の日、11時、13時、15時、16時に豆まきを行います。

また当日は10時より17時まで節分厄除祈願を受付ます。

ご祈願をお受けいただいた方は豆まきに撒き手として参加していただけますので、ご希望の方は、希望する豆まき時間の1時間前までにご来社ください。

皆様、節分の日には是非ご来社いただき、祈願を受けたり、豆を撒いたり、豆を拾ったり、して厄災事を祓い、今年一年無事に過ごされてください。

ご来社のほどお待ちしております。

| 成年会 | 17:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
      成年会研修旅行

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

昨日、当神社成年会の研修日帰り旅行が行われました。

今年の行き先は大牟田市です。

朝、西鉄福岡天神駅に集合し、特急電車に乗り込みいざ出発!

1時間程度で大牟田に着きました。

さて、今回の研修の主目的地は大牟田の市街地に鎮座します「大牟田神社」です。

「大牟田神社」は約500年前に創建された「大蛇山祇園祭」で有名な神社です。

先ずは正式参拝。

その後、「大牟田神社」の境内には、大蛇山に出す大蛇の頭を常時展示してあるということで眸宮司様のご案内で見学させていただきました。

大牟田神社をあとにして、次に向かったのは一昨年、世界文化遺産に登録されました「明治日本の産業革命遺産」の一部を構成する「三池炭鉱宮原坑」。遺構を見学いたしました。

たっぷり勉強した後、「おおむたハイツ」に移動しておいしい昼食を摂り、福岡に帰りました。

今回の研修も有意義に終えることができました。

今後の社務に活かしていきたいと思います。

| 成年会 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
        成年会の年祝い

JUGEMテーマ:ボランティア

JUGEMテーマ:名物グルメ

昨日、室見川河畔にあります「三四郎」に於いて恒例の当神社成年会年祝いの宴が行われました。

年祝いは、還暦(数え61歳)、古稀(数え70歳)、喜寿(数え77歳)、傘寿(数え80歳)、米寿(数え88歳)、卒寿(数え90歳)、白寿(数え99歳)、上寿(数え100歳)を迎えられた方々のお祝いですが、年々平均年齢が上がっております成年会では、年祝いの該当者も年毎に増えているような気がします。

今年は13名の該当者がおりました。

当宮総代会長もめでたく●●歳

この時期の室見川と言えば、何といっても「シロウオ」ですね。

毎年、漁解禁に合わせて当宮が豊漁祈願をしている関係もあり、昨日はみんなでシロウオづくしに舌鼓を打ちました。

みんなで楽しい一時を過ごし、おいしいものを食べ、英気を養いました。

成年会の皆様に於かれましては益々神様のため、ひいては地域のためにご奉仕に励んでいただきたいと思います。

何はともあれ年祝いの皆様、誠におめでとうございました。

| 成年会 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
          子安石 集め
            JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
             能古渡船場よりの景色です。
             紅葉八幡宮成年会は境内の子安石集めに能古島に行ってまいりました。 9:15分の出発です。
            参加者17名は8:15分に神社に集合して、西区の能古渡船場より出発しました。能古島はゴールデンウィークが過ぎたとはいえ、渡船場はなかなかの賑わいでした。
             往復460円ですが団体割引になりました。所要時間は10分位です。

島の西側を20分位歩くと岩場につきます。途中では白髭神社にご参拝しました。秋の例祭のお供え物は、市の文化財に指定されています。

途中のには 道路のすぐわきに、竜神様も奉ってありました。
            また途中には、蒙古塚もあります。
            小さい写真は龍神様です。随分以前になりますが、祭りのときには道路に蓆を敷いて、神事が行われていました。

岩場に10:00頃到着しました。各人10個づつくらい形の良いものを一生懸命探ました。大きさはこぶし程度です。
            気温は30℃近かったと思います。

昼食後、能古島を出発 渡船場の景色はなかなかものです。
             写真では今一ですが、神社の戻り 子安石の升の清掃、夏祭りの朝顔の手入れをして解散しました。皆さんお疲れ様でした。

| 成年会 | 17:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
            茅の輪とお正月の大門松の準備開始
              JUGEMテーマ:お知らせ

本日は昨日に続き非常に良い天気でした。

そんな好天の中、当神社成年会の有志、11名が参加して茅の輪とお正月の大門松の準備が執り行われました。

茅の輪は当神社で毎年7月10日と11日に執り行われます夏の大祭の茅の輪神事に使用されます。

茅の輪神事の様子。茅の輪をくぐって無病息災を願います。

本日は、茅の輪に使用する茅採取場の草抜き及び養生作業をしました。

またお正月の大門松は、すっかりこの地域のお正月の風物詩となりました高さ8.8メートルの巨大門松です。

本日は、使用する竹の選定と養生作業が行われました。

当神社の年中行事はどれもたくさんの方々の長期間にわたるご奉仕により成り立っております。

そのような皆様のご尽力を糧に、今後より一層、地域社会のため、また氏子崇敬者の皆様のために、年中行事を滞ることなく斎行できますよう神社職員一同これからも励んでまいります。

成年会の皆様、本日は誠にお疲れ様でした。

| 成年会 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
              土曜夜市!
                JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

先日19日の土曜日、地元藤崎・高取両商店街に於いてこの時期恒例の土曜夜市がありました。

ご来場された方はご存知とは思いますが、この夜市は商店街がびっしり人で埋まります。

上の画像はまだ序の口で、ピークの時間帯は人の流れに流されて逆方向に行きたくても行けないくらいです。

そんな人だかりの中、当神社の成年会のみなさんが焼き鳥と冷やしキュウリと朝顔市の露店を出しています。

焼き鳥と冷やしキュウリは毎年大人気で終了予定時刻を待たずにいつも完売してしまいます。

また当神社と関わりの深い「紅太鼓(くれないたいこ)」のみなさんも高取・藤崎商店街それぞれで演奏していました。

この土曜夜市、毎年7月8月をまたにかけ毎週土曜日3連続で開催されます。

次は7月26日です。

今回と同じく成年会の露店や紅太鼓の演奏はもちろん、いろんな露店や催しなどがあるようですので、皆様ぜひご来場ください。

| 成年会 | 16:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
                朝顔の鉢と千灯明つくり その2
                  JUGEMテーマ:お知らせ

先日に引き続き成年会のみなさんにより、朝顔の鉢と千灯明が作られました。

朝顔は夏祭り(7月10,11日)の間社殿前広場にて頒布いたします。

千灯明は同期間中、社殿回りにお飾りいたします。

尚、ただいま千灯明のご奉納をお受けしております。

初穂料は、一基3000円のお納めとなります。

家内安産や無病息災、商売繁盛など祈願内容を2件まで受け付けております。

初穂料を添えて神社社務所までお申込みください。

こちらは朝顔の鉢。お天気が良くて色塗りがスムーズ出来て助かりました。

| 成年会 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  賑やかに歳祝い
                    JUGEMテーマ:名物グルメ
                    JUGEMテーマ:お知らせ

昨日の沖津宮参拝の後、その打ち上げも兼ねて成年会のみなさんが集まって恒例の歳祝いの祝宴をいたしました。

これは毎年該当者の方を全員でお祝いしようという趣旨にて執り行われているもので、今年は5名の該当者の方がおられました。

場所は西新オレンジ通りにございます「ひなたぼっこ」というお店の離れでした。

食べ物もおいしかったですが、いろいろな焼酎が置いてあって参加者のみなさんはそっちを主に楽しんでいました。

本年の該当者の皆様。

本年は古稀2名・喜寿2名・傘寿1名該当されていましたが、みなさまこれからも上寿目指して益々元気にお過ごしいただきたいと思います。

ちなみに歳祝いは、数え年(その年になる、もしくはなった歳に1を足す)で、

61歳・・・還暦

70歳・・・古稀

77歳・・・喜寿

80歳・・・傘寿

88歳・・・米寿

90歳・・・卒寿

99歳・・・白寿

100歳・・・上寿

の方が該当されます。

当神社にもよくご家族お揃いで歳祝いの長寿祈願に来られます。

この歳祝いは数え年ですので、お正月が明けたらいつお祝いされてもよいのですが、みなさま該当者の方のお誕生日にご祈願をお受けなられる方が多いようです。

これからもご高齢のみなさまがいつまでも元気で益々ご活躍をされますことをご祈念申し上げます。

| 成年会 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    宗像大社沖津宮参拝
                      JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

本日、当神社成年会の行事として宗像大社沖津宮にて正式参拝をしてまいりました。

ご存知の通り、沖津宮の鎮座する沖の島は、日本と朝鮮半島のちょうど中間あたりにポツンとあらわれる絶海の孤島で、古くから神宿る島として島全体がご神体であります。

玄海灘の荒波に揉まれつつ船で沖の島へ向かい、到着するやまずは海岸で禊をします。

ここで積もり積もった各人の罪穢れを洗い清めた後、沖津宮ご社殿に向かって参道を進みます。

10日毎に交代する宗像大社の常駐の神主さんに正式参拝を斎行していただき最後に社殿前で記念写真。

海での禊や急勾配の参道登山などなかなか体力的に大変な方もおられましたが、めったに参拝することのできない沖津宮に参拝できて皆、満足した様子でした。

今回の経験を活かしさらに社務奉仕に励んでまいりたいと思います。

| 成年会 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |