CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
子安石 集め
0
    JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
     能古渡船場よりの景色です。
     紅葉八幡宮成年会は境内の子安石集めに能古島に行ってまいりました。 9:15分の出発です。
    参加者17名は8:15分に神社に集合して、西区の能古渡船場より出発しました。能古島はゴールデンウィークが過ぎたとはいえ、渡船場はなかなかの賑わいでした。
     往復460円ですが団体割引になりました。所要時間は10分位です。


     島の西側を20分位歩くと岩場につきます。途中では白髭神社にご参拝しました。秋の例祭のお供え物は、市の文化財に指定されています。

    途中のには 道路のすぐわきに、竜神様も奉ってありました。
    また途中には、蒙古塚もあります。
    小さい写真は龍神様です。随分以前になりますが、祭りのときには道路に蓆を敷いて、神事が行われていました。



    岩場に10:00頃到着しました。各人10個づつくらい形の良いものを一生懸命探ました。大きさはこぶし程度です。
    気温は30℃近かったと思います。

    昼食後、能古島を出発 渡船場の景色はなかなかものです。
     写真では今一ですが、神社の戻り 子安石の升の清掃、夏祭りの朝顔の手入れをして解散しました。皆さんお疲れ様でした。






     
    | 成年会 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
    茅の輪とお正月の大門松の準備開始
    0
      JUGEMテーマ:福岡早良区
      JUGEMテーマ:お知らせ

      本日は昨日に続き非常に良い天気でした。

      そんな好天の中、当神社成年会の有志、11名が参加して茅の輪とお正月の大門松の準備が執り行われました。

      茅の輪は当神社で毎年7月10日と11日に執り行われます夏の大祭の茅の輪神事に使用されます。



      茅の輪神事の様子。茅の輪をくぐって無病息災を願います。

      本日は、茅の輪に使用する茅採取場の草抜き及び養生作業をしました。



      またお正月の大門松は、すっかりこの地域のお正月の風物詩となりました高さ8.8メートルの巨大門松です。



      本日は、使用する竹の選定と養生作業が行われました。



      当神社の年中行事はどれもたくさんの方々の長期間にわたるご奉仕により成り立っております。

      そのような皆様のご尽力を糧に、今後より一層、地域社会のため、また氏子崇敬者の皆様のために、年中行事を滞ることなく斎行できますよう神社職員一同これからも励んでまいります。

      成年会の皆様、本日は誠にお疲れ様でした。
       
      | 成年会 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
      土曜夜市!
      0
        JUGEMテーマ:福岡早良区
        JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

        先日19日の土曜日、地元藤崎・高取両商店街に於いてこの時期恒例の土曜夜市がありました。



        ご来場された方はご存知とは思いますが、この夜市は商店街がびっしり人で埋まります。

        上の画像はまだ序の口で、ピークの時間帯は人の流れに流されて逆方向に行きたくても行けないくらいです。

        そんな人だかりの中、当神社の成年会のみなさんが焼き鳥と冷やしキュウリと朝顔市の露店を出しています。





        焼き鳥と冷やしキュウリは毎年大人気で終了予定時刻を待たずにいつも完売してしまいます。

        また当神社と関わりの深い「紅太鼓(くれないたいこ)」のみなさんも高取・藤崎商店街それぞれで演奏していました。



        この土曜夜市、毎年7月8月をまたにかけ毎週土曜日3連続で開催されます。

        次は7月26日です。

        今回と同じく成年会の露店や紅太鼓の演奏はもちろん、いろんな露店や催しなどがあるようですので、皆様ぜひご来場ください。



         
        | 成年会 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
        朝顔の鉢と千灯明つくり その2
        0
          JUGEMテーマ:福岡早良区
          JUGEMテーマ:お知らせ

          先日に引き続き成年会のみなさんにより、朝顔の鉢と千灯明が作られました。



          朝顔は夏祭り(7月10,11日)の間社殿前広場にて頒布いたします。

          千灯明は同期間中、社殿回りにお飾りいたします。

          尚、ただいま千灯明のご奉納をお受けしております。

          初穂料は、一基3000円のお納めとなります。

          家内安産や無病息災、商売繁盛など祈願内容を2件まで受け付けております。

          初穂料を添えて神社社務所までお申込みください。



          こちらは朝顔の鉢。お天気が良くて色塗りがスムーズ出来て助かりました。

           
          | 成年会 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
          賑やかに歳祝い
          0
            JUGEMテーマ:名物グルメ
            JUGEMテーマ:福岡早良区
            JUGEMテーマ:お知らせ

            昨日の沖津宮参拝の後、その打ち上げも兼ねて成年会のみなさんが集まって恒例の歳祝いの祝宴をいたしました。

            これは毎年該当者の方を全員でお祝いしようという趣旨にて執り行われているもので、今年は5名の該当者の方がおられました。

            場所は西新オレンジ通りにございます「ひなたぼっこ」というお店の離れでした。



            食べ物もおいしかったですが、いろいろな焼酎が置いてあって参加者のみなさんはそっちを主に楽しんでいました。

            本年の該当者の皆様。







            本年は古稀2名・喜寿2名・傘寿1名該当されていましたが、みなさまこれからも上寿目指して益々元気にお過ごしいただきたいと思います。

            ちなみに歳祝いは、数え年(その年になる、もしくはなった歳に1を足す)で、

            61歳・・・還暦

            70歳・・・古稀

            77歳・・・喜寿

            80歳・・・傘寿

            88歳・・・米寿

            90歳・・・卒寿

            99歳・・・白寿

            100歳・・・上寿

            の方が該当されます。

            当神社にもよくご家族お揃いで歳祝いの長寿祈願に来られます。

            この歳祝いは数え年ですので、お正月が明けたらいつお祝いされてもよいのですが、みなさま該当者の方のお誕生日にご祈願をお受けなられる方が多いようです。

            これからもご高齢のみなさまがいつまでも元気で益々ご活躍をされますことをご祈念申し上げます。
             
            | 成年会 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
            宗像大社沖津宮参拝
            0
              JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

              本日、当神社成年会の行事として宗像大社沖津宮にて正式参拝をしてまいりました。

              ご存知の通り、沖津宮の鎮座する沖の島は、日本と朝鮮半島のちょうど中間あたりにポツンとあらわれる絶海の孤島で、古くから神宿る島として島全体がご神体であります。

              玄海灘の荒波に揉まれつつ船で沖の島へ向かい、到着するやまずは海岸で禊をします。



              ここで積もり積もった各人の罪穢れを洗い清めた後、沖津宮ご社殿に向かって参道を進みます。



              10日毎に交代する宗像大社の常駐の神主さんに正式参拝を斎行していただき最後に社殿前で記念写真。



              海での禊や急勾配の参道登山などなかなか体力的に大変な方もおられましたが、めったに参拝することのできない沖津宮に参拝できて皆、満足した様子でした。

              今回の経験を活かしさらに社務奉仕に励んでまいりたいと思います。

               
              | 成年会 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
              門松の竹切り
              0
                JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
                JUGEMテーマ:福岡早良区
                JUGEMテーマ:お知らせ

                もう3週間余りで新年ですね。早いものです。

                間もなく来る新年も、すっかり当神社のお正月名物となりました高さ8.8m、重さ8.8鼎遼広の大門松!を設置いたします。

                ↓昨年の大門松


                その大門松に使用する竹を当神社成年会と地元高取おやじの会の皆様のご協力により採取してまいりました。



                切った大竹を山から運び出し






                トラックに積み込み

                境内へと運びました。

                来る22日(日)に、この竹は立ち上げられ、境内に門松として設置されます。

                皆様今年も楽しみにされてください。
                | 成年会 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
                高取土曜夜市
                0
                  JUGEMテーマ:名物グルメ
                  JUGEMテーマ:福岡早良区


                  先週より高取商店街では土曜夜市が行なわれています。

                  当神社の成年会も焼き鳥」「冷やしきゅうり」「飲み物
                  朝顔市
                  と露店を出して大忙しです。

                  (焼き鳥)

                  (冷やしキューリ)





                               (飲み物)       


                  (朝顔市)


                  高取商店街で全3回行なわれる土曜夜市。

                  来週は8月3日開催ですが、残念ながら神社行事の為
                  不参加となります。

                  楽しみにしておられる方は申し訳ありません。


                  安産 子安 厄除厄払の神様 
                  紅葉八幡宮
                  福岡藩祈願所 福岡市 早良区 高取鎮座
                  初宮詣 安産祈願 厄祓(払) 七五三 商売繁昌 家内安全等 諸祈願を受け付けています

                  | 成年会 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  御祝(算賀)の会
                  0
                    1.  十五日土曜日は成年会の算賀のお祝いの会でした。

                      場所は神社を飛び出し、赤坂の華風 福寿飯店さんへ

                      福寿飯店さんは最近の

                      第9回青年調理士のための全日本中国料理コンクール 決勝
                      で2冠に輝かれたそうです。おめでとうござます。

                      算賀とは年寿を祝賀する意で、今年は成年会の中で古希喜寿傘寿
                      迎えられた方を御祝致しました。


                                              
                       
                                             


                      皆さん、紫色のちゃんちゃんこを着ていただきました。
                      それぞれに経験した人生の深みがにじみ出て、とてもお似合いでしたよ。

                      記念品の贈呈を行って成年会の皆さんと懇親をさらに深めて頂きました。


                      もちろんお食事も美味しく頂きましたよ。
                      (しまった。大皿での料理の写真を撮り損ねました><)

                      福岡藩祈願所 紅葉八幡宮 福岡市 早良区 高取鎮座
                      初宮詣 安産祈願 厄祓(払) 七五三 商売繁昌 家内安全等 諸祈願を受け付けています





                    | 成年会 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    茅萱の生育 1週間後
                    0
                       先月26日に茅切りでしたが、約1週間で以下の写真の通りです。
                      本日は化成肥料を撒いて来ました。



                      | 成年会 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/2PAGES | >>